各常任委員会において、重点テーマを設定し、そのテーマに基づき、概ね1年間の期間を以て所管事務調査を実施しています。
所管事務調査とは?
所管事務調査とは、委員会が所管する事務について、自主的に行う調査のことを言います。
交野市議会では、この調査を通じ、市に対し、提言を実施しています。これを「重点テーマに係る所管事務調査」と呼んでいます。
これまでの「重点テーマに係る所管事務調査」の実績について
●総務文教常任委員会
・小中一貫教育について(平成29年)
・新庁舎整備について(平成30年)
●都市環境福祉常任委員会
・公共交通のあり方について(平成29年)
・健康寿命の延伸について(平成30年)
※過去の調査報告書については、市議会HPに掲載しております。
【主な調査内容】
〈令和元年〉
・重点テーマの決定(11月)
・市の現状把握(12月)
【主な調査内容】
〈令和元年〉
・重点テーマの決定(11月)
・市の現状把握(11月)