交野市議会では、各常任委員会において、重点テーマを設定し、概ね1年間かけて所管事務調査を実施しています。
所管事務調査とは?
所管事務調査とは、委員会が所管する事務について、自主的に行う調査のことを言います。
「重点テーマに係る所管事務調査」では、先進市視察や意見交換会等を積極的に行い、市に対して、調査内容を踏まえた提言を実施しています。
過去の重点テーマ(一例)
●総務文教常任委員会
・新庁舎のあり方について(令和3年度)
・教育におけるICT環境の整備と活用について(令和4年度)
●都市環境福祉常任委員会
・都市計画道路「天の川磐船線」沿道における市有財産の活用について(令和3年度)
・広域的視点をもった公共交通のあり方について(令和4年度)
※市議会HPにて、過去の調査報告書を公開しています。
【主な調査内容】
〈令和5年〉
・重点テーマの決定(10~11月)
・市の現状把握(11月)
〈令和6年〉
・総務省・愛知県豊田市の視察(2月)
・視察の振り返り(2月)
・視察を踏まえて改めて市の現状を聴取(5月)
【主な調査内容】
〈令和5年〉
・重点テーマの決定(10月)
・市の現状把握(11~12月)
〈令和6年〉
・広島県東広島市・香川県高松市の視察(1月)
・滋賀県高島市の視察(4月)
・三重県伊賀市の視察(5月)