七条地区での新クリーンセンター建設は未定!
他の地域での可能性模索、市民との対話を
七条地区での新クリーンセンター建設は未定! 他の地域での可能性模索、市民との対話を/新クリーンセンターは七条地区に建設されるのですか? 市民だよりでも施設整備計画のパース図が公開されるなど、まるで七条地区への建設が決まったかのような印象を受けますが、現時点では確定していません。
 左京地区にある現ごみ焼却施設「環境清美工場」周辺の住民ら(調停申請人)と市との間では、有識者を加えた「ごみ焼却施設移転建設計画策定委員会」で建設候補地を決定することや、平成23年をめどにごみ焼却施設の移転先を確定すること、病院や学校の周辺には建設しないことなどを盛り込んだ公害調停が平成17年に成立しています。
 これに基づき策定委員会で検討された結果、移転先は当初東里地区で決定していました。しかし、市はこれを断念。その後、近隣市町と共同で運用(広域化)していく方針を前提に、七条地区での建設案を打ち出しました。しかし、生駒市や大和郡山市など全ての市町が広域化の枠組みから離脱したため、奈良市単独で建設することになりました。
 そして、市は令和6年2月には七条地区での建設・運営を前提としたクリーンセンター施設整備基本計画案の概要版を公表し、新年度当初予算案に建設関連予算を計上しましたが、市議会では異論が噴出。関連予算などを削除した修正予算を賛成多数で可決し、事実上、七条地区での計画は止められることになりました。
 しかし、市は3月定例会後、市の計画案に対して市民の意見を募るパブリックコメントを実施。市はあくまで七条地区での建設を目指す姿勢を崩さず、その後開催された策定委員会でも容認されました。
 これに対して市議会は、七条地区は策定委員会が決定したわけではなく市が決定した候補地であることから、候補地決定の法的妥当性などを問う監査請求を、議長を除く36人中30人の賛成をもって可決しました。※1
 更に、これまで市議会に寄せられていた地元や周辺地域の自治連合会や自治会からのクリーンセンター関連の請願計5件(うち七条地区での建設に反対する請願4件)について、6月定例会において賛成多数で採択しました。※2
 議会での代表質問、個人質問でも、「住民との対話を丁寧に進めてほしい」と容認する意見がある一方で、「間もなく建設がスタートするかのような認識を与えかねない」、「反対されている地元の皆さんの感情を考慮していない」、「公害調停にある病院や学校の周辺には建設しないとの条項に抵触している」、「七条地区は浸水想定区域であり、適地とは言えない」などの意見が相次ぎました。
 計画地周辺での反対の声や山積する課題がある中で、市議会は関連予算を現段階では認めていません。そのため、七条地区ですぐさま建設工事が始まるということはありません。
ごみ焼却場の移転を巡る主な動き
平成17年12月 現ごみ焼却施設周辺の調停申請人と奈良市との間で施設の移転に関する公害調停が成立

公害調停条項(一部)
● 用地の選定方法については、公募も視野に入れ、ごみ焼却施設移転建設計画策定委員会(現・クリーンセンター建設計画策定委員会)において決定する。
● ごみ焼却施設の移転場所は、奈良市全域の中から、300メートル以内に学校、幼稚園、保育園及び病院がなく、住居専用地域(都市計画法)に近接しない場所の中から、環境への影響、周辺住民との共存及びごみ収集の効率面等も考慮しながら適地を選定する。
● 平成23年3月末日を目標として新施設の用地を確定する。
平成18年2月 策定委員会を初開催
平成25年3月 策定委員会の選定を受け、最終建設候補地を東里地区に決定
平成29年7月 東里地区での建設計画を断念
令和元年12月 近隣5市町(奈良市、大和郡山市、生駒市、平群町、斑鳩町)での共同設置(広域化)を視野に新施設建設候補地を奈良市七条地区に絞り込み
令和2年8月 広域化計画から生駒市、平群町が離脱
令和3年9月 広域化計画から大和郡山市が離脱
令和4年8月 広域化計画から斑鳩町が離脱
奈良市単独での建設になる
令和5年7月 現ごみ焼却施設の焼却炉の1つが故障
9月 約140億円をかけて大規模な改修工事へ
令和6年2月 市が七条地区を建設予定地とした新ごみ焼却施設の基本計画案の概要版を公表
3月 七条地区を候補地とした新ごみ焼却施設の建設計画に関する費用などを含めた市の新年度予算案に対して、関連予算などを削除した修正案を議会の賛成多数で可決
市が基本計画案に対するパブリックコメントを実施
5月 策定委員会が七条地区を候補地として計画を進めることを賛成多数で容認
6月 七条地区での新ごみ焼却施設の建設を巡り、地元自治会などから提出された4件の反対請願を賛成多数で採択
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