問 国内の各地に観光客が戻りつつあり、今後、海外からの観光客も回復が期待されます。そのような中、2025年の「大阪・関西万博」、2026年の「ワールドマスターズゲームズ2021関西」は国内外からの観光誘客のチャンスとなり、大きな経済波及効果が見込まれます。
県はこのビッグチャンスに向け、どのように戦略的に取り組んでいくのですか。また、期間限定であっても、関西事務所に人的資源、財源を投資すべきと思いますがいかがでしょうか。
答 両イベントによる経済効果は非常に大きいと見込んでおり、これらのチャンスを最大限に生かすため、令和2年3月に関西圏営業戦略を改定しました。特に、現在は大阪・関西万博に向けて重要な準備期間であり、県内の事業者や市町、商工団体等と連携し、関西圏の企業や在住者に三重を知ってもらい、三重のファンになってもらうための取り組み等を進めています。また、今後取り組みを強化していく中で、関西事務所の機能の充実についても検討していきます。
関西圏営業戦略
三重県の情報発信や県産品等の販路拡大、観光誘客など、関西圏における営業活動を戦略的に展開するための基本方針や具体的な取り組みを示すものです。