問 本年度の三重県における通級指導教室の児童生徒数は、小学校で811人、中学校で61人です。指導を受けている児童生徒数は、年々増加していますが、小学校に比べて中学校の生徒数が少なく、中学校に設置されていない地域もあります。現状の小中学校における「通級による指導」の課題と今後の取り組みについてお聞かせください。
答 通級指導教室の設置は、各市町教育委員会の要望に基づき、障がいの種別に応じた設置に努めていますが、中学校での設置は、全国的にも少ない状況です。通級指導には高い専門性が求められるため、指導方法等の研修を進めるとともに、教室のない学校では、個別の指導計画を作成し、子どもの状況に応じた指導を進めます。
通級による指導
小中学校の通常の学級に在籍する比較的軽度な障がいのある児童生徒が、授業中や放課後等に、一部、障がいに応じた特別な指導を受けることをいいます。